2014-11-07

べるりんこさんの手染め糸で、可憐なショール編み始め

日に日に肌寒くなるこの時期、
「お母さん、何作ってるの~?誰用の?」
と、家族が寄ってきます(´ω`)

というわけで、一番最初に寄ってきた娘のものを編むことにしました。

娘の希望ははっきりしていて、
「水色の糸で!」
ランドセルも水色、運動靴も水色、筋金入りの水色好きです。

さっそく希望に叶う毛糸をあちこち物色しまして・・・

べるりんこさんの手染め糸

べるりんこさんの手染めソックヤーンを購入しました。
べるりんこさんは、ドイツ・ベルリン在住で、ご自身で染めたソックヤーンを
ネットショップで販売されています。
注文してから1週間ほどで届きました。

手触りがふわふわしていて気持ち良く、
また手染め特有の微妙な色の揺らぎがあって、
いつまでも触ったり眺めたりしていたくなります(*^^*)

水色って、「ベビーブルー」のように、
どうしても赤ちゃんや幼児向きな色合いになりがちですが、
こちらの糸は、小学生の娘にもぴったりなパステルブルーだと思いました。


糸が決まった後は、いつものように、パターン選びで悩みました(笑)

「Robin shrug」試し編み
当初予定していたのは、蕾のようなレース模様が全体に入った
「Robin shrug」
だったのですが、試し編みしてみると、う~ん、色の揺らぎが模様と合わない(^-^;

で、ここからいろいろと迷走しまして、

パターン物色中

「Thinking of Waves」
は、パターンの相性はばっちりだけど、ショールの形が綺麗な半円形にならない・・・
「Oszilla Scarf」
は、濃い色の糸のほうがパターンに合いそう・・・

で、そういえば、以前買った洋書の中に、
かわいいショールのパターンがあったじゃないか!と本を引っぱり出してきて、
「Olivia Shawl」
に決めました!!

「Olivia Shawl」は、Connie Chang Chinchioさん作の、
小花模様とフリルがとても可憐なショールです。
かわいい!編みたい!と思いつつも、自分にはかわいすぎるので
身に着けるのは無理だな~と感じた覚えがあります。

真ん中から編み出して大きくしていくパターン
メリヤス・裏メリヤス主体なので、色の揺らぎも生かせているようです(*´▽`*)

お楽しみの小花模様・フリルを夢見ながら、どんどん編んでいきますよ~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
ご訪問ありがとうございました(*´ω`*)



0 件のコメント:

コメントを投稿