2015-07-10

次のリネン糸Projectは、GRACE混色で

硬くて腕の疲れるリネン糸ですが、
できあがったものを着てみると、
『やっぱり夏は、このシャリ感とドレープが気持ちいい!』
なんて思ってしまうわけで・・・

着々と、次のリネン糸Projectの準備が進んでいます(笑)

ターゲットは、スタジオエフさんのGRACE。


1本どりの、ホワイトが2コーンとベージュが1コーンです。
これらを引き揃えて、3本どり混色にチャレンジします。




先日、大好きなデザイナー・ANKESTRiCKさんの
新作カーデ「Whippet」がリリースされました。
テストニットの時から、薄色で絶対編むぞ~!と思ってました。


昨年も、ANKESTRiCKさんの夏カーデ「Summerhill」を編みまして


これがさっと羽織りやすく、ラインも綺麗で、
気に入って着倒した結果、ケバケバになってしまいました。
なので、これに代わる夏カーデを急いで編まなくてはならないのです☆


さっそく、スワッチを。


おおぅ・・・(^-^;
メリヤス編み部分が見事に斜行しております。。

水通し後は・・・


直りました(^-^) ホッ。良かった良かった。

真っ白は潔すぎるし、
ベージュが強いとナチュラル過ぎて、四十路にはツライ(笑)
そんなわがままな私の希望を、GRACEは見事に受け止めてくれました❤



100g=1800mと、細すぎてとっつきにくいと感じられるGRACEですが、
単色の数本どりで発色の良さを楽しむもよし、
混色の数本どりで好みの色合いを探すもよし、
細いからこそ、いろいろな可能性を考えられる、
自由度の高い糸なのだなぁと惚れ直しました❤


そういえば、3月から編んでいる、同じGRACE(2本どり)の
「Banana Leaf Shawl」のほうは、


60~70cm、というところです。
この夏の間に完成させたい!もう少しピッチをあげなくては。

一緒に写っている絵は、最近フェルメール展に行ったとき、印象に残った、
『真珠の耳飾りの少女』。


ターバンの黄色が、GRACEのイエローにそっくりだなぁと思ったのでした。

どこで何をしていても、編み物のことが浮かんでくる、、、
ほんと編み物中毒です(^-^;





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

2 件のコメント:

  1. 前下がりで編み地も凝っていて
    大人可愛いカーデですね~^^b
    私も先日、Graceを購入したんですけど
    パリッとして編みやすい糸という印象です

    そして、satokichiさん色の詩人ですね~
    色のイメージがリンクするって良いと思います^^/

    返信削除
    返信
    1. 苺*さん、こんにちは!
      ANKESTRiCKさんのパターンは、シンプルでラインが綺麗、しかもちょっと可愛いところもあって大好きなんです❤︎
      編み物を始めてから、色の世界にも興味が湧いて、配色の本とか色名の本とか読んだりしています(^^)

      削除