2015-11-06

Felted Tweed DK×「Ondawa」経過~初試着♪

Rowan Felted Tweed DKで編むBTパターン企画(?!)、
クロップトプルオーバー「Ondawa」の経過です。


前後全く同じ、長方形型のBodyパーツを2枚、編んでいきます。


日本のパターンだと、ゲージの違いを調整するために、
裾のゴム編みから縄編みに移る直前の段で増し目を入れますよね・・?

「Ondawa」では、そのような調整の段がなかったので、
スワッチから計算して、4目少なくしてスタートし、
上の写真の4ヵ所(赤矢印)で増し目を入れてみました。


総模様なので、時間がかかるかかる・・
そして、肩がこりこり(笑)
普段、自分が柔らかい糸でメリヤス編みしか編んでない軟弱ニッターだということを
思い知らされつつ(^-^;
アランのウエアをどんどん編み上げるニッター様を尊敬します!

1枚につき2玉ちょっと=100g強で編めました♪ 軽いです❤


2枚編み上がったところで、先に水通し・・・
縦43cm、横58cmくらいあります。

肩だけ先にはぎ合わせて、いざ!初試着!


デザイン重視のパターンなので、
実用性とか着回しとかは後回しではありますが、
なんとか着られるウエアになりそうです!嬉しいです(*´ω`*)

あ、脇はまだとじていません・・袖をはいでから最後にとじることになります。


肩のはぎ方をどうしようかなと、少し考えました。
ねじり目リブのラインがずれてしまうのは絶対避けたいのです。

基礎本を探して、初めての「半返し縫い」に挑戦してみました!
(経過写真撮り忘れてしまいました。。ごめんなさい><)
かぎ針を使う「引き抜きはぎ」よりも薄く仕上がり、
操作も、糸の引き具合の調整も難しくありませんでした❤

肩の落ち具合も確認できたので、袖編みに取りかかっています☆
平編みだと同時編みできるのが気楽ですね♪


最後の仕上げまで気を抜かず、頑張ります~(*´ω`*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿