2016-01-13

Moeke Yarn Elena ×「Bright Sweater」編み始め、そしてKALのこと

前々回の記事でも触れましたが、
日本人デザイナーJunkoOkamotoさんのプルオーバー、
「Bright Sweater」を編み始めました!

・・・なんですが、今回は編み始める前に、ちょっとひと手間加えました。

指定糸のMoeke Yarn Elenaは、私の少ない編み経験の中でも最もワイルドな糸。
オーガニックかつ伝統的な製法にこだわっておられるだけに、まだ糸に藁くずだったり汚れだったりが付着しています。
そのため手触りががさがさとして、このままでは編みにくそうな印象でした。

お友達から助言をいただき、かせの状態でまずは洗ってみることに。
(Elenaの洗い方については、コチラに詳しく解説してくださっています!)


ウール用洗剤を少し溶かした水でため洗い、その後3回すすぎをしました。
この時点で、砂?土?のような汚れで、水の濁りが目立ちました。

1かせずつタオルにくるんで脱水ののち、写真のように吊るして乾燥。
少し糸のがさつきが和らぎ、扱いやすくなった感じです。



指定糸ではありますが、一応スワッチも編んでみました。
仕上げ洗い(試しに人間用のヘアトリートメントをほんの少し加えて☆)の後は少しだけ縮んで、
20目30段 → 21.5目31段 という結果。
念のため、US4(3.5mm)からUS5(3.75mm)に号数を上げてスタートすることに。


今は、最初のヨークの模様が終わったところです(^^)
しょっぱなから可愛い模様がてんこ盛りで、楽しいやら、可愛いやら❤


なんといっても可愛いのは、『Cluster』と名のついたステッチです(*´ω`*)
ポコポコとモザイクのように並んでいる様を見ていると、ついニヤニヤしてしまいます(変な人・笑)。

この『Cluster』は、袖の模様でも存在感を発揮してくれる(スワッチ写真の下半分がそうです)ので、編むのがとても楽しみです❤


さて、こちらのBright Sweater、RavelryのJunkoOkamotoさんのグループでKALが始まっています!!


(Junkoさんの許可を得てInstagramより転載させてもらいました)

KALの概要は・・・

  • 英語スレと日本語スレの二本立て
  • 開催期間は1/11~2/29(期間中に完成させる必要はありません☆)
  • 3/1に、FOスレッドにご自分が編まれているBright Sweaterの写真を挙げてください。
  • その中から抽選で、Moeke Yarnの糸、JunkoOkamotoさんの次回作「Teru」のパターンなど豪華賞品がPresentされます☆☆☆

Bright Sweaterを編みたい、編む予定で糸を予約中、編み始めたけどまだKAL参加してない、皆さま!!

ぜひぜひ、ご一緒に編みましょう~❤



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)


0 件のコメント:

コメントを投稿