2016-02-29

春のショール祭り:「Sugared Violets」編み始め

とってもキュートなDruzy Risingさんの斑染めの糸で、1かせショール「Sugared Violets」を編み始めました♪


「Sugared Violets」は、中心から編み始める三日月型のショールで、表メリヤス地がメインです。
前回の記事で迷っていましたが、表メリヤス地が一番、斑染めの様子をストレートに反映するような気がして、こちらのショールを選びました(*´ω`*)

あ、今回はアトリエ・ニッツさんの日本語版を購入しました(^^) 
いつもながらの分かりやすいパターン構成、n'amiさんありがとうございます❤





編み始めるまでは、ピンクやミントグリーンがよく目についていて、もっとポップな編み地になるのかと思っていました。
でも、だんだん面積が大きくなるにつれて、この2色だけでなく、ローズやベージュ、グレー、ネイビー、ビリジアンなど少しシックな色も混ざっていることがよく分かります。
想像通りの可愛さを保ちつつも、大人っぽいところも感じられて、ますます好みの雰囲気になっています❤❤


しばらくの間メリヤス地帯を進むと、いよいよアイレット模様のゾーンへ!!
メリヤスだけでも十分可愛いのですけど、やっぱりアイレットが入ってくると華やかさがUPしますね(*^^*)

この時点で、糸の使用量はまだ36gほど。
たくさん糸が余るようなら、最後のレース模様をもう少し増やしても良いかな・・・と思っています。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

2 件のコメント:

  1. どの記事にコメントしようか迷いました~(;´∀`)

    De Rerum Naturaは絶対編みたい!と思っていたのが、
    完成作品の雰囲気にやられて、今年編みたい!!になってしまいました。

    the uncommon threadの糸は、satokichiさんの相変わらずの
    素敵過ぎるグレーのチョイスにしびれました~��

    そしてこのショール、まさに大人かわいいすごく春らしい色��
    レースが楽しすぎて大きくなるかも??(^^♪

    返信削除
    返信
    1. cocoon-knitさん、記事見ていただいてありがとうございます~(///ω///)♪

      De Rerum Naturaは、cocoon-knitさんは気に入られるタイプの糸だと思います!
      羊さんの面影を感じるナチュラルさを保ちつつ、ちょっと都会的な雰囲気もあります。
      特筆すべきはフワっフワな編み心地!是非ぜひ味わっていただきたいです!

      The Uncommon Threadのほうは、優雅なレース模様に敢えてマニッシュなシルバーブルーをぶつけてみました! その結果…なんと『和』を感じる佇まい?! 袖分けまでたどり着いたら記事書きますね(*^-^*)

      こちらのショールは、自分にも使いこなせる斑染めの糸を見つけられたのが嬉しくて~♪♪ 純粋に編み地が大きくなるのを楽しみつつ編んでいますよ~(*´∇`*)

      削除