2016-04-25

Coast1本どり×「Teru」、完成しました!

Coast1本どりで編む春バージョンの「Teru」、完成しました!



肩の編み込みで苦戦したり、袖のアレンジでう~んと迷ったりしたので、完成の喜びもひとしおです!


身幅は62cmほどある(パターン通り編んでいます)のですが、Coastの編み地がコシがなくて膨らまないためか、ボリュームが出すぎないです(*^^*)
あ、裾のリブ部分は少し短くしました。11cmほどです。
全体の着丈は53cmほど。パンツに合わせるときはインナーを裾から見せるのが前提になります。スカートなら大丈夫かと。

Coastは最後の仕上げで横に伸び、縦に縮み易い糸です。
今回は、ピン打ち等の調整をしないで、形を整えただけで自然乾燥したところ、
  • 身幅:60cm → 62cm
  • 着丈:55cm → 53cm
という結果になりました。ご参考まで(^^)


着画は、薄グレーのキャミソールをインナーに着て撮りました。
薄手だけどあまり透けないのがありがたいです(^^)


苦戦した編み込み部分は、洗い後にCoastがふくらんで目が詰まったため、少しはマシになったと思う・・・(;^ω^)


そうそう、ヘンリーネックがはだけすぎるような気がして、KALメンバーさんのアイデアを真似させてもらい、アンティーク風のボタンをつけて閉じました。
縫い止めて開閉できないようにしてあります。


RavelryのTeru KALでは、指定糸Elenaで編んだ方・代替糸で編んだ方、また配色をCC2色使いにされた方など、たくさんの個性あるTeruが見られます❤
編み込みのコツやアレンジ方法など、いろいろな話題で盛り上がりました☆
KAL自体は4月末で終わってしまいますが、これからTeruを編もうと思っている方は是非、KALスレの内容をご参考になさっていただけたらと思います(^^)


**作品メモ**

  • パターン:「Teru」 (Ravelry有料パターン)アレンジあり
  • 使用糸:Holst garn Coast 1本どり MC Aconite(黄色)147g、CC Amber(橙色) 6g
  • 使用針:US5号(3.75mm)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿